So-net無料ブログ作成

セルフジェルネイルで爪の先から女子力アップ 

Nail01.jpg


数か月ぶりに、セルフジェルネイル。

施してみました。


今日は、娘の中学校のPTAの懇親会があるので、数か月ご無沙汰していた、

ジェルネイルを、朝になってから慌ててしてみました。


もっと早くから考えてはいたのですが、忙しさにかまけて・・・


急いでやったので、ラメでごまかした感じですが、

予想以上にきれいにできたので、良しとします。[わーい(嬉しい顔)]


なんでも自分でやるのが好きで色々とかじってはみるものの、

なかなか本格的なものにならなくて、無駄の多い人生ですが、


こういう、急ぎの時にちょこっと隙間時間を見つけてセルフでできるのが、自分でできて良かったって思う瞬間ですね。


とはいえ、右手で左手をする時には、結構簡単に、というか、思うようにできるのですが、さすがに反対の手になると、ぎこちない動きになってしまい、少々時間がかかります。

なので、急いでいるときなどは特に、難しいアートなどはできないのですが、簡単なぼかしとか、ラメでごまかすとか、一色塗とか、、、とやることは限られてはくるものの、

たちまち指先をきれいにしたいときには、家にネイルの道具があるのは重宝です。


今日使ったのは、この2色。

Nail02.jpg

「スターホワイト」と「オーロラのラメ」です。

中はこんな感じ。↓

Nail03.jpg


「スターホワイト」のジェルネイルは、シルバーのラメが強く入っている感じです。

その上に、オーロラのラメを爪の先の方だけ重ねつけしています。


今回は、PTAの懇親会ということもあり、清楚でありつつも、ちょっとキラッとしていたいと思ったのと、夏らしく、抜け感のある涼しげな感じにしたくて、この2色を選びました。


まずはベースになる透明のジェルネイルを下地に塗って、

その上から爪先から3分の2くらいを目安に「スターホワイト」のジェルネイルを塗っていきます。

その時に、ムラにならないように、筆先を爪の表面に沿わせるように寝かせてトントンとまんべんなく塗っていくのがコツです。

爪の先の方はラメが濃いめに、爪の根元に近づくにつれて、薄くなるように、気を付けながら塗っていきます。


全部の指に「スターホワイト」のラメジェルを塗り終えたら、一度、UVライトで硬化させます。


次に、「スターホワイト」のラメジェルを塗った部分の半分くらいまでのところを目安にベースの透明のジェルを塗って、その上に「オーロラ」のラメを、これまたまんべんなくトントンとしながら塗っていきます。

「オーロラ」のラメはラメだけで「スターホワイト」のようにジェルとは一体型ではないので、下にジェルを塗って、塗ったジェルと一緒に硬化させます。


このときも、下の「スターホワイト」のジェルと色がなじむように少しグラデーションを意識しながら爪の先は濃いめ(密度を高め)に、爪の根元に向かって薄め(密度を低め)に塗っていきます。


全部の爪(片手分5本)に「オーロラ」のラメを塗ったら、いったん硬化させます。


最後に、仕上げでトップジェルを塗っていきます。


ラメを塗ったときは、トップジェルが薄すぎると、ラメのざらざらした感じが残ってしまうので、全体が上手にジェルに覆われるように気を付けながら、特に爪の先の方を意識して、トップジェルを塗っていきます。


今回使用したトップジェルは、私がちょっとケチってしまったので、お値段の安いトップジェルを購入しました。そうしたら、以前使っていたのより少しとろみが少ないものだったので、薄く塗れるのはいいのですが、全部の指を塗り終えるころには、最初に塗った爪のジェルが流れて爪の端っこにたまってしまう、ということが起こりました。

なので、失敗を少なくするためには、1本の爪を塗るたびに、10~20秒、UVライトにあてて、仮硬化させておきます。

そうすると、たれてくる心配もなく、落ち着いて1本1本丁寧に仕上げていくことができます。


特に、自分でネイルをする時には、この仮止めの方法を知っていると、手が遅い私でも色のにじみや液だれという失敗が起こりにくくて、重宝しています。



上の写真で見ると、今回は右手の小指の先の爪の形がきれいなラウンドになっていなかったので(ちょっと先がトンガっていた・・・)、少しだけ後悔ですが、後でバッファーを当てて修正しました。


ラメだと、多少のことはごまかしがきくので、急いでいるときはラメに限ります!!

美しく仕上がりますしね。[ぴかぴか(新しい)]


今回使った「オーロラ」ラメは下にマットな色のジェルを塗って、その上にオーロラをトントンと塗っていっても、虹色に輝いて、見る角度によって色味の違うきれいな感じに仕上がるので、とても使い勝手の良いラメのひとつです。


マツエクもしたし、ネイルもしたし、これで、ばっちりPTAの懇親会を楽しんでこれそうです。


PTAとか女子会とか、同期会とか、女性がたくさん集まるときは、結構気合がはいりますよね。

たまにはこうして、きれいにすると、自分でも気持ちが若返って楽しくなりますね。[黒ハート]



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク